無添加ヘナ?無添加カラー?皆さん無添加の意味知ってます?

Pocket

目次

埼玉県川口市で天然100%ヘナ【ハナヘナ】で人気の美容院ACE-LABです♪

いまだに続く、オーガニック○○、無添加○○、有機農法、自然派○○、、、
聞こえのいい謳い文句が世の中蔓延してますが、
国家資格のある理美容師であれば、無添加やオーガニックなどの定義くらいは正確に
答えなくてはいけないと思いますが・・・

 

僕が美容師免許を取得したのが12年前ほどになりますが、2001年ころに
当時の薬事法から薬機法と名称が変更になり、旧指定成分も平成13年から
全成分表示になりました。

 

そこで、旧指定成分ってなると思いますがどういったものでしょうか?

 

旧指定成分

旧指定成分は昭和40年代にアレルギーや発がん性の疑われる102種を表示指定成分と定め、
この102種の成分のどれか一つでも使用してる化粧品は配合していることを表示
しないといけない法律なんですね。

 

全成分表示って?なるとおもうのでこちらも簡潔に解説。

 

全成分表示

旧指定成分は102種の成分でしたが、平成にはいり102種以外でも
アレルギーを引き起こす事例も出てきたことから、化粧品に配合しているすべての成分を
表示するように定められた法律です。

無添加って?

無添加とは、要は「添加物を含まない」ということととらえられていますが、

102種の旧指定成分を添加していないという、ただの

「言い回し」「謳い文句」にしすぎず、

ようやくすると、ただ「耳にきこえのいいフレーズ」というだけの事です・

 

無添加だから安心、と思ってる方は要注意で、必ずしも発がん、アレルギーがないと
言い切れないという事です。

日本国内の使用可能な成分でも海外では禁止だったりなど、時代の進化とともに研究成果も
かわってきているので、大丈夫だとはありません。

 

 

最後に・・・

旧指定成分でも大丈夫な人もいますし、絶対安全なものでもアレルギーを
発症するケースもあります。

現に、旧指定成分を使用していない、ものでもアレルギーを起こされている方も
おります。

自然派だからいいのね、、オーガニックだから安心ね。。。
という概念とは少し違く、

しっかりと髪のプロとして、提案できる知識が必要なんですね(;´∀`)

 

まだだ精進してい行きますので、よろしくお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です