天然100%ヘナ・ハナヘナの色もちが長持ちしない原因と解決策

Pocket

埼玉県川口市で頭皮にやさしく白髪染め 天然100%ヘナ ハナヘナで白髪染めの悩みを解決する美容室エースラボです♪

こんにちは。ご予約の面でなかなかとりづらい状態でご迷惑をおかけいたします。

次回予約をしていただくとハナヘナの周期と色もちも良くなるので、3週~4週間ぐらいでの二か月先のご予約を
していただけると、ご希望の日にちにおとりできやすいです。

 

さて、当店は基本的に天然100%ヘナ【ハナヘナ】ブランドをメインに提供させていただくこともあり、

毎日のように、白髪染めのご相談や、ヘアダメージなどの髪の悩みをもつ女性からご相談をいただきます。

 

なかでも、「美容室で様々な施術をしたけど効果がいまいち長持ちしない」「ヘナ染めをしたけど色落ちがはやかった」というお悩みをたくさんいただきます。

  • 美容室にいった直後は綺麗だけど、持続しない
  • 一週間もすると元に戻る
  • トリートメントしているのになぜか傷んで消えしまった

など、せっかく時間とお金を使ったのにいまいちな印象でたくさんの方がお困りです。

では、なんでこのようなことになってしまうのか、その原因と解決方法を、

ハナヘナの専門家としての目線で、お答えしていきます。

美容室で天然ヘナ染めをしたのに効果がながもちしない根本的な原因

美容室のメニューもたきにわたるので、それぞれに原因がありますが、

例えばヘナ染めだと

    • 色持ち
    • 広がり、パサつき
    • 髪が徐々にダメージしてくる

縮毛矯正であれば

    • 髪が日に日にちりちりしてくる
    • 乾燥がすごい

パーマだと

    • 家で再現しにくい
    • すぐとれてしまう

ヘアカラーに関してはヘナ染めと重複する部分が多いので割愛させていただき、

上記に書いたような経験をされた方多いと思います。

 

普段施術をしながらお話をきいていると、「自分の髪はこういう髪質だから仕方がない」となかばあきらめている方
が非常に多いのですが、

実際はそうでもなくヘアケアというのは、多くはご自宅でやるのがメインなので、「毎日なにげなく使用しているシャンプー&トリートメントが大きく原因をつくているかもしれない」という認識が非常に低いです。

 

ご自宅で使用しているシャンプー&トリートメントが原因??

今現在これをお読みになっているあなたが、毎日使っているシャンプー、トリートメントのことを
少し思い出してみてください。

  • 洗い上りでキシキシしている
  • 指どおりがいまいち
  • フケがでる
  • 髪が異常に重くなる
  • 特になにもしていないのに、髪が年々変化している

 

もしどれか一つでもあてはまるものがあったらそれが原因でもちが悪くなっているかもしれません。

なぜか??

これから紹介する主な3つの原因が髪を台無しにしているからなのです。

原因その1 強すぎる洗浄力でのダメージ

基本的にハナヘナが推奨しているシャンプーのコンセプトも「余計なものしっかり落とす」ということがコンセプトなのですが、

実は、洗う力自体はそんなにたかくありません。保湿をしながらピンポイントで余計なモノを落とすという事ができる
処方になっており、ただ単に強いということとは話が別になるのですね。

話を戻しまして・・・・

一般的なシャンプーも現在では様々なコンセプトのもと作成されていて、値段の割に効果があるのでは?と思われがちですが、実は全くの逆です。

市販のシャンプーをころころと変更するかたが多いと思いますが、要は「慣れて」しまうことにより、
前のやつより良く感じるケースが大半です。

また商品によっては、お肌に必要な皮脂までも落としてしまい、髪の保湿剤としての皮脂が不足し、結果
髪がごわついたり、傷んでしまったなどという事に発展するケースもございます。

そうなるとどうなるか・・・・髪の基本的な機能が低下し、髪の中身が流出しやすく、色持ちだったり、パーマがかからなくなったり、落ちやすくなったりなど様々な現象が起こるのですね。

以前から書いているように、ヘナ染めをされている方のなかで、「お湯だけで流すのみ」通称、湯シャンをする方も多いのは洗浄力で頭皮や髪の状態をヘナでキープできるという利点を利用してるという事なんです(^-^)

ヘナと湯シャンについてはこちらを参考ください↓

 原因その2 過剰過ぎるシリコンなどのコーティング剤

市販品のなかには、手触りをよくするために、やたらとコーティング系の成分がはいっていることが多々あります。

また、ノンシリコンという事を謳っていますがシリコンに似たコーティング剤を配合してるのがほとんどです。

なぜ、これらコーティング剤がヘナの色持ちに影響があるのかというと、

髪表面を必要以上に覆ってしまい、ヘナの色素成分が髪の中まで浸透しきらない状態になっているからです。

また、弾かれてヘナが髪に絡んでいない原因にもなります。

髪だけならいいのですが、頭皮環境にも多少影響がでて、皮脂分泌のサイクルが乱れてしまう原因にもなります。

カラー剤など薬剤を使用しての施術の際は、ダメージ原因の薬剤が髪に残留して日を追うごとにダメージ進行してしまうこともあります。

このように過剰なコーティングは見た目上は非常にきれいに見えるのですが、
いざそのコーティングをはがす施術をすると、予想をはるかに超えるダメージ毛になっているケースを
多く見ます。

 

ダメージケアのためにヘナで施術する際は、コーティング剤などを一度はがす性質があるので、
素の髪の状態、現状がよくわかるようになります。

そこから何が必要で何が不必要化を判断して長期間でケアすることと、過剰なコーティングに頼らないシャンプーやメニューをしていくことが賢明です。

原因その3 薬剤の残留問題

ヘナと併用してパーマや縮毛矯正などの薬剤施術をされているかたに多いのですが、
実際の美容室の施術では、基本的にアルカリ性といって髪を膨らませる成分を配合した薬剤を使用します。

施術のなかに薬剤除去をしっかりやっていく工程もあるのですが、
完全に除去ができるかというと限界があるのも現状です。

 

この残留した薬剤が影響して、見た目にはわかりずらいのですが徐々に髪に影響が出てきます。

例えば、除去の工程を省いてしまっているとヘアカラーの際に一か月すると、なんだか赤茶けてくるといった現象。
ヘアカラーが強いというのもありますが、残留物質がでていきすぎてしまい起こる現象です。

 

なので、家でのホームケアにはしっかりとしたコンセプトのシャンプーやトリートメントが必要となるのですね。
市販品には正直そこまでの能力はないので、対応は難しいです。

 

一番はしっかりと目的にあったシャンプーが重要!!

市販品も様々なタイプを考えつくられているのですが、結局は手触りでごまかしているのが多いです。
またヘナをやられている方にあっている商品というのは、
市販の中では正直ありません。

 

 

これをご覧になっているあなたが今現在、ヘナをやっていて今よりもヘナの効果や
しっかりとした専用のものを使用していないのであれば、
それ以上にヘナの良さが結果的に得られません。

 

天然100%ヘナ ハナヘナと抜群に相性の良いサロンの現場から生まれたシャンプー

ハナヘナをサロンの現場で施術させていただいて、当店が推奨しているヘアケア商品をご提案いたします。

ダメージケアをまずは優先したい方向けのシャンプー&トリートメント・・・

続いて、ハナヘナ専用として誕生したシャンプー&トリートメント・・・


基本的に入門としてはこの上記二つを使用して、

素の髪の状態をケアしていくことがおススメです。

サロンではそのほかにも、頭皮ケアに特化したシャンプーなども
ご用意をしております。

 

現状の製品で違和感がなければそれでもいいです。

現場にたっていると、ハナヘナをやるならこれではにとだめですか?

というご意見をいただきます。

いま現状で使用していたり、気になっている商品で成分などをチェックしていただいて
使用感など問題がなければ、上記の商品でなくても大丈夫です。とお伝えしています。

 

なぜここまで、はっきりといえるのかというと、シャンプーなど
様々な商品などを取り寄せてはチェックをしたりと沢山の検証を
してきました。

しかし、結果、いま現状のサロンのラインナップが素の髪の状態がよくなったものとして
取り扱っており、開発もしております。

 

毎年毎年、新製品がでてきます。月日も経過し同等の製品もあるかもしれません。

もし、ヘナと相性がいいという商品を他メーカー様からお探しの際は、
まずは使用して違和感がないことを確認したのちに、コスパ(容量と価格)を
比較していただければと思います。

 

まずは、最低3か月、他との違いをお確かめください。

先ほどご紹介したシャンプー、トリートメントに変えるだけで髪質は変わります。

肌のターンオーバーと一緒でまずは3か月は使用してみてください。

早い方だと、すぐに結果として違いが実感していただけるでしょう。

また、すでにサロン専売品をご使用の方も違いはすぐには出ないと思いますが
3か月使用した後に、以前の使用していたシャンプー再び使ってみると
きっと違いをその手で実感していただけるでしょう。

 

それでは、みなさま、よきヘナライフを一緒に
作りあげていきましょう♪

 

天然100%ヘナのご購入は↓の画像から
どうぞ^_^

ハナヘナ直営ショップ

ご予約はこちらから

当店は完全予約制のプライベートサロン事前のご予約のうえご来店ください。

LINEでご予約、お問合せをいただくとスムーズに対応ができるので、
よろしくお願いいたします。

 

 

LINEでの予約

①こちらのQRコードの画像を保存していただき、

ラインの【友達追加】→【QRコード】→【ライブラリ】からお試しください。

ヘナ予約ライン

リンククリック後に自動送信でご予約の際こちらがお伺いさせていただきたい項目を
お送りいたします。希望される、日時、メニュー、質問などご返信ください。

ACE-LAB予約ページ

24時間受け付けて返信は必ず致します。エースラボが初めてで気になることがあるかたも
お気軽にご連絡ください。

又は、下記をクリック友達追加をしてください。

電話での予約

048-287-9465

10時から19時までの間で受け付けておりますが、施術中など電話に出られないことがあります。
スムーズにご予約されたい場合などはラインをご利用をおすすめいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です