ヘナトリートメントとサロントリートメントの違いとは?一回で効果はあるの?

Pocket

目次

埼玉県で天然ヘナカラー「ハナヘナ」が人気の美容室エースラボです

天然ヘナは髪のトリートメントとしてやられる方からの質問で1番多い内容です。

結論をいいますと……

一回では、即効性は低い。

です。

そもそもトリートメントは…

「トリートメント」をやれば、

すぐにツルツル、サラサラになるという

イメージがありますが、

よくあるサロントリートメントは、

わかりやすくいうと、髪の外側のコンディションを整えるもので、

「ヘナトリートメント」というものは、

髪の内側からのコンディションを整える目的となり、

やった直後に髪が綺麗になる事は、

中々稀です。

なぜ稀かといいますと、

その時の髪質や本来の髪質によって差がでて、一回やると本来の髪の状態が、

あらわになります。

ですが、

内側から整えるとどうなるかといわれると、

髪本来の水分保持機能、油分のバランス等が調整され、

健康な髪のような状態に戻ります。

また、水分を吸い込み過ぎた髪にはトリートメント成分が定着しなくなるので、

いかに外側からのコンディションを整えてもいっこうに髪はよくなりません。

ヘナが中に定着するには期間が必要

ヘナが定着し、髪の状態が安定するのには期間が必要です。

白髪染めでヘナをされてる方は、

白髪が伸びてきたらヘナをやるというタイミングで期間がわかるのですが、

トリートメントという感覚でやると、

タイミングがわかりずらくなりますよね…

目安としては、

1か月に一度のペースで、

半年間はやられる事がベストです。

髪質の変化を感じるのに、

3ヶ月。

髪質が安定するのに、

3ヶ月。

この期間に、ホームケアのやり方、必要なケア用品、

等を見直して頂く事で、髪はしっかりとしてきます。

実際の施術例

実際にヘアカラーからヘナに変えられた方の例をご覧ください。

この方は、ヘナに変えられてヘナ歴は長いです。

はじめの頃は、通常のヘアカラーで白髪染めと毛先はヘナでトリートメントをやられてました。

完全にヘナに変えられ、自身や周りの方からもストレートかけたの!?

といわれるくらい髪はしっかりとしておられます。

ヘナで染めると?

まずは、根元をヘナで染めていき、一度時間置いてから流し、

そのあとに、

オレンジの色を打ち消す、藍染めをする基本的なヘナによる白髪染めの工程となります。

2度目の藍染めのときに、毛先にはトリートメント目的のヘナとハーブを混ぜたものを一緒に塗っていきます。

そうする事で、流した後につけるトリートメントを髪に馴染みやすくなります。

ヘナで白髪染め

根元の白髪はここから2、3日かけてナチュラルなブラウンに色が変化します。

ヘナトリートメント

髪の中間から毛先にかけては、

髪が引き締まりハリが復活し弾力がもどりました。

こちらの方のように、

ヘナに変えられて期間が長いと、

髪の水分バランスが整い、キューティクルも正常に機能している状態なのです。

まとめると…

通常サロンで行うトリートメントのメリットは即効性があります。

髪に必要な養分をバランスよく配合しているので、それらを補います。

しかし、外側からの吸着だけで内部での絡みつきはヘナには勝てません。

逆にいうと、流れ出るのからいい反面もあります。

ヘナトリートメントは、内部に吸着する力が

強く、繰り返し行うと髪の強度は相当強くなります。

また、髪質が水を弾く性質となるので、

通常のトリートメントの吸着力を高める髪質へと導きます。

なので、

究極的にいうと、

ヘナトリートメントで髪の基礎力を高め、

サロントリートメントで基礎力を守る。

この二段構えでやると、

髪質は見違えるように、綺麗さが維持できることになります^_^

どちらにしても、畑や田んぼと同じで土壌が整っていないと、

良いものができない原理と同じなのです^_^

では皆さま、ヘナを楽しみ、よりよい髪質をてにいれましょう♪

ご予約はこちらから

当店は完全予約制のプライベートサロン事前のご予約のうえご来店ください。

LINEでご予約、お問合せをいただくとスムーズに対応ができるので、
よろしくお願いいたします。

 

 

LINEでの予約

①こちらのQRコードの画像を保存していただき、

ラインの【友達追加】→【QRコード】→【ライブラリ】からお試しください。

ヘナ予約ライン

リンククリック後に自動送信でご予約の際こちらがお伺いさせていただきたい項目を
お送りいたします。希望される、日時、メニュー、質問などご返信ください。

ACE-LAB予約ページ

24時間受け付けて返信は必ず致します。エースラボが初めてで気になることがあるかたも
お気軽にご連絡ください。

又は、下記をクリック友達追加をしてください。

友だち追加

電話での予約

048-287-9465

10時から19時までの間で受け付けておりますが、施術中など電話に出られないことがあります。
スムーズにご予約されたい場合などはラインをご利用をおすすめいたします。

 

メールでもご予約できます

こちらのフォームからもご予約は可能です。PCメールが受信できるように設定をお願いいたします。
こちらからの返信が届かない場合は迷惑メールにはじかれている可能性がございますので、
その場合はお電話などでご連絡くださるようお願いいたします。

お名前、メールアドレス、携帯番号、希望日時、メニュー、質問等ご記入うえ送信してください。

    Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です