天然100%ヘナを使うにあたっての「髪質改善マニュアル」

Pocket

埼玉県川口市で天然100%ヘナ「ハナヘナ」で人気の美容室ACE-LABです♪

まぁまた懲りずに髪質改善というキーワードをだして申し訳ありません笑

髪質にお困りの方などから、ハナヘナの反響が非常に多くございまして、これは一体何事か!と感じているしだいです。

天然ヘナの魅力として、ジアミンアレルギーでお悩みの方や、縮毛矯正をやめたい、

トリートメントをやっているのに一向に良くならない、

自宅で使用するシャンプー剤などなにがいいのかわからない、、

など、相談内容をあげるとまだまだあります。

そのようなお話を聞くなかで、

当店流の完全保存版髪質改善マニュアルを書いてみようと思います。

髪質改善の目的は…

普段からキレイな髪を維持し、気分良く過ごしてほしい。

髪が思うように扱えなかったり、髪に対してストレスを感じているかたも多いと思います。

髪に対する不満やストレスを改善するだけで、
毎日の気分が良くなり、ヘアスタイルや艶などがキレイに見えるようになるだけで、

他人からの見られ方も劇的に変わってきます。

サロンでは、様々なメニュー、手段によって髪を綺麗に魅せる方法はあるのですが、
その前のなにもしていない髪、すなわち!

「すっぴん髪」、素髪のコンディションを強化するだけでも、髪というのは綺麗に変化していきます。

こんなお話を聞いたことはあるでしょう。
よく、肌や髪が綺麗なかたにお話をきくと、

「なにも特別なことはしていないわ」など、
一度は周りの方から聞いたことはあると思います。

このことから、いかに「素」の状態に余計な事をしないのかが、重要とよくわかります。

僕からすると、
「わたしの髪質は悪い」と言われてる方ほど、全然キレイな状態を保たれているかたです。

一言いわせていただけるとしたら、

「皆さん、自分のほんとうの髪のキレイさに気づいていない」

その一言です。

1日、一回で髪質は劇的に変わらない

✅髪がいつもパサパサしている

✅髪のひっかかりが多い

✅髪がいつも膨らみものすごいボリュームになる

✅年々クセが強くなってきている

✅つむじまわりが割れてしまい、髪がペタンコになる

など、

髪の悩みというのは、人それぞれ無限にあり、十人十色。

美容室で行けば髪は綺麗になります、そのために、

天然ヘナを用いた、髪質改善メニューやカットで整えたり、優しいカラー剤で艶っぽくみせたりと美容室メニューがあるのです。

ただ、どの技術も髪を修復するというわけでなく、健康な状態に近づける土台作りをし、

綺麗にみせるという目的になります。

例えるなら、歯の治療と同じ、、

虫歯になったら、歯医者にいき治療をします。しかし、もともとの歯に戻すわけではないですよね??

被せ物をしたり、その際に削ったりなど、、、

ダメージした髪でいうと美容室にいくという感じと一緒です。

つまり、どういうことかというと、

完全修復をするのではなく、補修をするという事を、

天然ヘナでも髪質改善トリートメントでも一緒なのです。

ただ、薬剤使用をする髪質改善との違いは、

リスクの差。

下手をすると綺麗にもできるし、逆に極端に痛むケースもあります。即効性は高いですが、、、

それとは、真逆に、

ダメージホールが沢山ある髪に対して、時間は多少かかるけど、補修能力の高さがヘナが優秀でリスクがないから人気の秘密なのですね^_^

髪質改善を目的としたヘナをやる事のメリット

✅髪に自然なツヤがうまれる

✅クセが弱まり、まとまりやすくなる

✅手触りが良くなる

✅髪型が決まりやすくなる。お手入れしやすい

✅色持ちが良くなる。

✅髪の根元に自然なボリュームがでる

等、様々な生活をする点でのメリットがあります。

また、美容室メニューだけでなく、

普段のお手入れでも髪質改善はできます。

日常のダメージを減らし髪質改善

日常的にシャンプー、トリートメント、ドライという工程は誰もがやる事とおもいます。

このちょっとした事の意識を変えるだけで、

大きく髪質は変化します。

1.シャンプー時の摩擦を減らす

髪を洗うさい、どうしてもゴシゴシと洗うのが常識となっていますが、

これは家でやる際は🆖です。

髪同士が摩擦でこすれてしまい、キューティクルを傷つける原因になります。

なので、家で洗う際は、頭皮を動かすマッサージシャンプーに切り替える事が重要です。

2.トリートメントをしっかり作用させるコツ

よく聞く話は、トリートメントをつけたら時間を置く。というのが常識ですが、

それだとしっかりトリートメントが髪に反応しません。

しっかり反応させるコツは、

桶にお湯をはり、その中にトリートメントを混ぜて、

髪にパシャパシャとかけ流しながらやる事が必須です。

 

こうすることによってしっかりとトリートメントが髪に絡みつき、手触りが格段に変化します。

ドライヤーの温度が熱すぎる、、

自宅で使用しているドライヤーの風を手に当ててみてください。

その際に、熱っ!!っとなったらドライヤーの温度が高いので、調節できるタイプであるなら、 中温になるように設定したもので、

髪の根元から乾かしてください。

毛先は最後に風を当てるようにし、手櫛で優しく少し引っ張りながら乾かすとまとまりやすくなります。

そして、最後に冷風を当ててキューティクルを完全に閉じさせて終了となります。

最後に、、、

ここまでお読みくださりありがとうございます^_^

髪質改善は美容室でやるメニューとして、ありますが、

1番は日常にひと工夫をするだけでかなり髪質は変化します。

上記で書いたように、1番やっていただきたいのは、

トリートメントの付け方と、ドライヤーの温度を意識する事。

この2点を意識するだけで、一ヶ月である程度コンディションら変化します。

その状態に、天然ヘナでトリートメントをしたりとする事で、1年かかる髪質改善も、半年くらいでだいぶ状態が良くなったりするケースが大半です。

是非、疲れないくらいにご自宅でチャレンジしてみてください^_^

そして、実践した感想をライン@などにご連絡くださると大変喜びます笑

では!皆さん、よいヘアライフを!!

ご予約はこちらから

当店は完全予約制のプライベートサロン事前のご予約のうえご来店ください。

LINEでご予約、お問合せをいただくとスムーズに対応ができるので、
よろしくお願いいたします。

 

 

LINEでの予約

①こちらのQRコードの画像を保存していただき、

ラインの【友達追加】→【QRコード】→【ライブラリ】からお試しください。

ヘナ予約ライン

リンククリック後に自動送信でご予約の際こちらがお伺いさせていただきたい項目を
お送りいたします。希望される、日時、メニュー、質問などご返信ください。

ACE-LAB予約ページ

24時間受け付けて返信は必ず致します。エースラボが初めてで気になることがあるかたも
お気軽にご連絡ください。

又は、下記をクリック友達追加をしてください。

友だち追加

電話での予約

048-287-9465

10時から19時までの間で受け付けておりますが、施術中など電話に出られないことがあります。
スムーズにご予約されたい場合などはラインをご利用をおすすめいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です